今週末のCBC賞(G3)に出走するトゥラヴェスーラは人気でも配当妙味がありそうだ。出走馬の中でも実績上位で過去2回の高松宮記念では4着、3着。しかも中京競馬場は相性抜群だ。
ところが前走の京王杯SC(G2)は前が壁になって脚を余しての12着惨敗。加えて今年8歳だ。このことが理由で少しでも人気を落とすようなら配当妙味のある実力馬ということになる。
道悪も得意な上に、時計勝負でも概ね対応できる。調教でも年齢を感じさせない動きで陣営のテンションも高い。58キロを心配する見方もあるが、今年の高松宮記念で経験済みで3着だ。
他馬との斤量差に泣くことはあるかもしれないが、少なくとも58キロの斤量自体をこなせる点は強調材料。十分馬券圏内の条件は揃っている。
■通算成績
28戦4勝 [4-5-1-18]
■前走成績
2023/05/13 東京 小雨
京王杯スプリングC(G2) 8人気 12着 芝1400 良
■収集情報
「前走後は放牧に出した。変わりなくいつも通りに順調。前走は前が詰まって残念だったが、8歳でも衰えていないし、むしろメンタル面は成長してレースがしやすくなった」
「時計勝負もできなくはないが、開幕週の良馬場で高速決着だとさすがに一抹の不安もある。そういう意味では雨予報で馬場が渋ると好都合だね」
「調教も順調だったね。ジョッキーも『ギアが一気に入ったし柔らかみがあって動きも抜群でした』と好感触だったよ」
これなら好勝負になる可能性大。