日本競馬通信の重賞レース情報&馬券予想

中央競馬で毎週行われる重賞レースの出走馬に関する情報をアップしていきます。主に有力馬と穴馬候補の記事が多め。馬券予想にお役立て下さい。さらに日本競馬通信の競馬歴20年以上の馬券師6名による無料競馬予想も掲載。

宝塚記念|ディープボンド悲願のG1勝ちが困難な決定的な理由とは?

今週開催される宝塚記念(G1)に出走するディープボンドは過去最高の調子らしい。

 

G1の出走実績を見ても確実に能力上位であることは明らか。まして今回は「そろそろG1を勝ちたい」と陣営全体で意気込んでいる。

 

本来なら厚めの印を打ちたいところだが、どうにもレース展開が厳しくなりそうだ。今年の宝塚記念は17頭立てで、タイトルホルダーとパンサラッサが回避したことで、能力上位のある逃げ馬が不在。

 

どう考えても縦長の展開にはならず道中は馬群が固まる。阪神内回りは最後の直線が短いので、各馬は早めのスパートにならざるを得ず、差し馬が有利。

 

ディープボンドは先行脚質なので、モロに先行馬不利の展開に巻き込まれそう。仮にイクイノックスが逃げたら逃げたで、ディープボンドが本当に勝ちに行くなら早めにつかまえる必要がある。

 

いずれにしても展開が厳しく、直線半ばで踏ん張るのが精一杯か。

 

■通算成績
22戦5勝 [5-5-1-11]

■前走成績
2023/04/30 京都4 曇
天皇賞(春)(G1) 5人気    2着 芝3200 稍    

■収集情報
「木曜に発表された馬体重はプラス6キロだったが安心して欲しい。輸送で10キロは減るからね。きっとスッキリしてちょうど良くなるはず。6歳だけど一番調子がいいかも」

 

「ジョッキーも具合が良いと言っていた通り、本当に自信を持って送り出せる状態。5枠10番は良い枠だね。荒れた内を避けて良いところを通れそうだな」

 

「調教はハードにする必要も距離も乗らなくていい状態。天皇賞・春も状態が良かったけど、放牧先からゆるまずに天皇賞・春のときの状態で帰ってきた。自信を持って出走させられるし全く不安もないね」

 

「この枠なら内と外を見ながら行けるし、少しでもゆっくりゲートに入れる偶数番もいい。最高の状態で挑めるので何とかG1を勝ちたいね」


個人的に馬券を抜きにすれば、ディープボンドのG1勝ちを見たい。コース相性も抜群だし、馬場が少しでも渋ればさらにチャンスあり。調子も絶好調ときている。

 

ただ、今回は前述した通りレース展開が向かないだろう。良くて3着のイメージか。

宝塚記念(G1)予想ならSRP